本文へ移動

News&Topics

【香川県生コン工組オーナー研修会】開催のお知らせ

~コンクリート構造物の今昔物語(取り壊すか否かの決断)~
と題しまして、オーナー研修会を開催致します。
建築・土木分野よりご活躍されている友澤史紀先生、辻幸和先生をお迎えし基調講演をいただきます。
また、生コン業界の総本山とうもいうべき全国生コンクリート工業組合連合会の活動について
吉野友康会長よりお話しを伺います。
 
参加申込書に所定事項を明記の上、FAXまたはe-mailにてお申込み下さいませ。
皆様のご参加をお待ちしております! 

松永理事長 2018春の叙勲 ◆旭日双光章◆ 受章

道究め輝く!!

2018年春の叙勲受章者が29日付で発表され、県関係者では県内在住者61人、県外在住者10人の計71人が栄誉に輝いた。ひたむきに道を究め、各界の発展に尽くした功労者の一人として、香川県生コンクリート工業組合 松永理事長が受章されました。

生コンセミナーin香川

平成30年2月22日(木)13:00~ 高松市福岡町のホテルパールガーデンにて盛大に開催されました。
今回は、四国の生コン技術力活性化委員会の第3期委員による2年間にわたる活動の成果報告(徳島1編、愛媛1編、高知1編、香川2編)と、第2部では本音で語る生コン談義ということで、全国品質管理監査会議 友澤議長、辻副議長をパネラーに迎え、
パネルディスカッションを開催致しました。
当日は、154名の方々がご参加下さり会場を盛り上げていただきました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

第27回香川工組ボーリング大会

平成30年2月11日(日)10:00~ 第27回ボーリング大会が開催されました。
全14チーム、42名のご参加をいただき短時間ではありましたが、
皆さん、楽しくプレーしていただいたようです。お疲れ様でした!
始球式:谷口生コンクリート 谷口 浩平様

透水コンクリート公開施工のご案内

全国生コンクリート工業組合連合会では,2010年よりコンクリート舗装拡大の普及活動を全国的に展開しています。
また, 24時間で解放できる1DayPaveの試験施工を積極的に取り組んでいます。そこで,コンクリートの機能・用途の多様性等ホットな情報を関係者に提供いたしたく,生コン会館の駐車場の一部に環境に優しい透水コンクリートを採用し,公開施工を開催することとしましたので,是非ご参加くださいますようご案内申し上げます。

日 時  平成29年12月11日(月)10時~12時
場 所  生コン会館駐車場(高松市茜町28-40)
駐車場  お車でお越しの方は,生コン会館の2つ南側の「茜温泉」の駐車場をご利用ください。 
(注:南隣の駐車場は月極めですので,その南側になります。)

※ 申し込み方法
下記ファイルをダウンロードしていただき必要事項をご入力の上,
FAXにて12月5日(火)までに香川工組事務局までお知らせください。
(担当:香川県生コンクリート工業組合 古田 TEL:087-861-7452)

(35KB)

香川県との技術懇談会を開催

平成29年11月2日(木)14:30~
香川県との技術懇談会を開催致しました。
香川県建設業協会支部青年部の方々も交え、
コンクリートに関する諸問題等について、活発な意見の交換が行われました。

(533KB)

香川県生コンクリート 松長理事長挨拶

平成29年度 オーナー研修会開催のご案内・参加申込書

 
2名の講師をお迎えし、ご講演いただきます。皆様のご参加をお待ちしております。
 
 ▶ i-Constructionの取組みについて
     講師:楠 定晴(四国地方整備局企画部施工企画課課長補佐)
 
 ▶『流動性を高めた現場打ちコンクリートの活用に関するガイドライン』の制定の経緯および考え方について
       講師:橋本 親典(徳島大学大学院教授)
 
 ※ お問合せ・申込みにつきましては、上記ファイルをご確認・ダウンロード下さい。
 
 
 
 
 
 
 

小豆島生コン事業協同組合【透水コンクリート公開施工】

平成29年10月30日(月)14:00~

小豆郡土庄町の宝生院の境内にあるシンパクは古墳時代に第15第応神天皇、来島の際お手植えされたと伝わり、樹齢推定1600年と言われています。昭和30年8月22日に国指定特別天然記念物に指定されました。この歴史・文化価値がある宝生院のシンパクを未来永劫に後世に残せるよう守り育てることを目的とし平成28年3月5日に「宝生院のシンパク」保存会が設立されました。
 
今回は、小豆島生コン事業協同組合が全面協力し、宝生院の駐車場の一区画にて
環境にやさしい【透水コンクリート】の公開施工を実施しました。
当日は、大勢の方々がお越しになり、大盛況にて終了いたしました。
 
 

献血のご案内

平成29年11月2日(木)香川工組ロビーにて。

11月2日(木)11:00~14:00
香川県生コン会館 正面玄関ロビーにて
※ お申込み・お問合せは、香川県生コンクリート工業組合まで
 
社会的貢献活動といたしまして、香川工組青年部主催の献血を実施致します。
今回で4回目となりましたが、毎年、多くの方々にお越しいただいております。
朝晩の気温もぐっと下がり、風邪などひかれませんよう、体調管理にご留意下さい。
皆さんのお越しを、お待ちしております。
 
ー-------------------------------------------------
ー-------------------------------------------------
 
~なぜ、献血が必要なの?~
病気やけがの治療のために、日本国内では毎日約3,000人もの患者が輸血を受けています。しかし、輸血に必要な血液製剤は人工的に造れないうえ、長期間の保存もできないため、血液製剤を常に確保しておくには年間を通じた継続的な献血へのご協力が不可欠です。しかし、少子高齢化の影響などによって、将来、延べ献血者約85万人分の血液が不足するおそれがあります。
 
献血は身近にあるボランティアです。
若者世代をはじめ、多くの皆さんによるご理解とご協力を!
 
 
 
 

松永理事長【知事表彰-商工団体功労】_2017.05.02

松永理事長、建設功労表彰に続いて2度目の受章!

香川県は1日、2017年憲法記念日知事表彰の受賞者として地方自治や教育文化、中小企業振興などの32分野で功績があった各界の功労者78人1団体を発表した。表彰式は5月9日に県庁で行われ、浜田知事が一人一人に表彰状を手渡す。(5月2日付 四国新聞より抜粋)
TOPへ戻る